相貌失認がんばり隊

相貌失認・ほのぼのマンガ・子育て/教育/学習・PTSD/パニック障害・簡単レシピ/暮らしなど。要は笑いあり涙ありの何でもアリのブログです。

100均だけで作る丈夫でかわいいティーコゼー&ポットマット

こんにちは。あおもぐたんです。

今回は100均だけで作るかわいいティーコゼーとポットマットの作り方をご紹介させて頂きます。

室内温度やお湯の量にもよりますが、3~5時間ほど温かいお茶が飲めますよ。

私はカフェインレス紅茶、ルイボスティー、番茶などをポットいっぱいに作って、1日中飲んでいます。

ご興味のある方はぜひ作ってみてくださいね!

ティーコゼー

f:id:aomogutan:20200116175210j:plain

 ポットマット 15センチ

f:id:aomogutan:20200116115416j:plain

ティーコゼーの中身

1.2Lのホーローポット

f:id:aomogutan:20200116115133j:plain

100で購入したもの

  • 100均のフェルト玉 2~4セット
    (玉の大きさによって異なる)
  • 好きな色の帽子
  • 目玉
  • 手芸用ボンド

作り方

◆ティーコゼー

帽子に手芸用ボンドで目玉を貼り付けます。

一度ポットに帽子をかぶせて見て、目の位置を確認してから貼り付けると失敗しません。

◆ポットマット

お好みの大きさになるまでフェルト玉を糸で縫い付けます。

ちなみに写真のポットマットのサイズは、約15✖15センチです。
直径約2.5センチのボンボンを縦横7個ずつ縫い付けています。

良く見ると右上が1個欠けています。実は、1セット24個入りのフェルト玉だったため、予め1個不足することが分かっていたのですが、まあいっかと思って作りました。

ですが今では逆に、ちょっと間の抜けた未完成な感じが妙に気に入って、毎日使用しています。(笑)

この配色のフェルト玉は、昨年キャンドゥで見つけました。
他の100均にも様々な色やサイズのフェルト玉があります。
お好みの配色を探してみてください。

フライングタイガーに売っているような細かい柄がお好みの方は、小さめのフェルト玉もありますので、そちらをご購入ください。

世界に1つしかないティーコゼーとポットマットです。

お茶を飲むときに必ず目が合う、かわいいヤツです。

製作して今年で2年目ですが、結構丈夫なので、まだまだ長いつきあいになりそうです。

おしまいです。
ご精読ありがとうございました。