シュールで笑える算数ワールド ①小学校
今回は、「これ、絶対に現実ではありえないだろう」とこれまでに私が実感した、シュールで笑える算数の問題をご紹介させていただきたいと思います。
皆さまもどれか一つは見覚えがあるのではないでしょうか。
ちょっと現実に目を向けただけで、楽しい算数ワールドへ。
文章問題がキライなお子さんも、これで少しは文章問題が好きになるかもしれません。
それでは早速いってみましょう。
①半端な数のガムとアメを買うこども
(1年生 繰り上がりのある計算)
たかしくんは、ガムを13こ買いました。さとこさんはアメを9こ買いました。ガムとアメはあわせてなんこですか。
ガム13個だけ買うこどもって・・・・。
謎のこだわりを感じます。
②経済観念のないお母さん
(2年生 かさの単位)
はるみさんの家には、1L(リットル)のぎゅうにゅうが3本あります。ゆうがた、はるみさんのお母さんが5dl(デシリットル)のぎゅうにゅうを買ってきました。はるみさんの家には、ぜんぶでぎゅうにゅうは、なんLなんdlありますか。
お母さん、牛乳買い過ぎです。大丈夫ですか?家に3リットルもあることをお忘れですか?
イライラしているようなら、家にある牛乳を飲んでから、お買い物へ出かけるようにして下さいね。
さすれば衝動買いしなくて済みますよ。
それともう1つ。
半世紀以上生きてきて、生活の中でdlを利用したことがありません。
もうやめましょうよ~。
③わざわざバラしてから、再び詰め直す律儀な人
(3年生 割り算)
1ふくろに6個入っているアメを4ふくろ買ってきました。このアメを同じ数ずつ8ふくろに入れると、1ふくろはなん個になるでしょうか。
6×4=24
24÷8=3
こたえ ひとふくろ3個
イヤイヤイヤ~。
律儀なお人がいたもんですね。もともと袋詰めにされていたアメちゃんをわざわざバラして、再び3個ずつ詰め直すなんて、一体どのようなご事情があったのでしょうか。いつもお疲れ様ですっ!
④最近はアラフォーって言いますけど?
(4年生 がい数)
がい数(およその数)であらわすとよいものはどれですか。
1.全国の小学生の人数2.自分の体重
3.自分の年齢
4.コンサートの入場者数
こたえ 1と4
個人的には2と3が正解だと思います。
もちろん、すべて切り捨てでお願いいたします。
⑤ホラーなひつじ
(5年生 単位量あたりの大きさ)
たかしくんの家では、面積が8㎡の牧場にひつじが12頭います。ゆみこさんの家では、面積が5㎡の牧場にひつじが9頭います。どちらの牧場のほうがこんでいますか。
1㎡あたりにいるひつじの数
たかしくん 12÷8=1.5頭
ゆみこさん 9÷5=1.8頭
こたえ ゆみこ
これは非常にゆゆしき問題です。
子供に、「ひつじが1.5頭」なんて平然と答えさせる大人の神経がわかりません。
想像するとホラーです。
中には泣き出す子供も出てくるかもしれません。
しかも互いの家の経営状態もバレバレです。
先生、比較しないであげてください。
⑥神親子
(6年生 速さ)
ゆきさんは、分速60mで家から学校へ向かいます。お母さんは、分速80mで学校から家に向かいます。学校から家までの距離は2100mで、二人は同時に出発しました。二人が・・・・・。
非常に不思議な問題です。
スマホなしで離れたところから同時に出発できるなんて、神です。
しかも二人とも一定の速さで歩き続けることができるなんて、人間の領域を越えています。やはり神です。
あとがき
いかがでしたか?
①半端な数のガムとアメを買うこども
②経済観念のないお母さん
③わざわざバラしてから、再び詰め直す律儀な人
④最近はアラフォーと言うのが主流
⑤ホラーなひつじ
⑥神親子
算数の問題にはこのように、多くの奇人変人が登場していることがわかります。
言い換えれば、
「奇人変人のおかげで成り立っているのが、算数の文章問題」
だと思います。
大変ありがたいことですね。
また機会があれば、続編を書きたいと思います。
ご精読ありがとうございました。